こんにちは。音ゲー大会の振り返り記事を書くのは初めてです、れたすです。セガ3機種の人をしています。
部内戦 (旧・紅白戦) に出るのももう3度目で、流石に慣れてきた……かと思えばどっこい、実は過去の部内戦ではゲキチュウマイ各1戦を2回、計6戦して6敗というすごい記録を持っていたりします。
そんな私がなんとか頑張って音ゲーガチ試合を仕掛けた、そんなお話です。今回はゲキチュウマイ3機種に加え、オンゲキLunatic部門という笑顔素晴らしい試合にも参加したので読み応えがあるかと思います。
CHUNITHM部門 vs. なるのさん
知り合いです。
最近鍵盤力がメキメキ上がっていて、参加希望時よりもレートが約0.1ほど上がりました。いい話。
課題曲は抽選形式、自選・他選はBAN無しの単純投げ合いです。制限は14.4以下、勝敗は勝ち点。
自選
- Random [MAS 14]
超局所難鍵盤譜面。2日目の全体一本目の試合で指を温めたかかったので後手を取りたかったですが、じゃんけんに敗北……。
初見で対応しきれないことを願うも既プレイだったようで、✝鍵盤力✝でゴリ押しすることに。
ゴリ押しできました。勝ちました。
ちなみに懺悔すると、「新しい曲と古い曲どっちがいい?」と対戦相手に直前に聞いて「新しい曲」と言われたのでRandomを投げました。古い曲と言われていたら、Memories of Sun and Moon(MAS 13+)を投げていたと思います。サンムンは鳥がかなり安定していて全国対戦の武器曲です。局所難一発勝負しかしない、こりゃ酷い。擁護のしようがありません
他選
- クロートーと星の観測者 [MAS 14]
なるのさんの一番好きな曲らしいです。
譜面を覚えていないため、普通にダメでした。こういう地力正統派譜面を初見ないしそれに似た状態でやるのが一番苦手なんですよね……。性格が出てる。笑顔になれる性格が。
課題曲
- ≪運命≫ 〜Ray Of Hope〜 [MAS 14]
- ベースラインやってる?笑 [MAS 14]←Picked
- 電脳少女は歌姫の夢を見るか? [MAS 14]
運命のルーレットは運命ではなくベースラインでした。一番嫌だったけれど、こういうねちっこい譜面が一番他人と差を付けられるので結果良かったかもしれません。電脳少女は典型的な物量(苦手)だし、運命は指押しだけど自分が苦手でした。
絶対に巻き込まないという強い意識を持って精度を捨て集中したところ、オンゲキ地帯を無事AJでき安堵。マジ卍地帯は恥を捨てて腕交差で取りました。勝ち。
初戦から2-1で勝ち、10戦10敗ではないことが確定したのでこの時点でかなりホッとしていました。
maimai部門 vs. ぷらてぃぱすさん
知り合いです2。ゲキチュウマイ3機種の中では一番低実力帯の機種です。
課題曲は心理戦形式、自選・他選はBAN無しの単純投げ合いです。制限は12.9以下、勝敗は勝ち点。
心理戦形式とは、指定の曲のうち双方がプレイしたくない曲 (BAN指定) を同時に表明し、両者が異なれば残りの譜面を、同じならばその譜面をプレイするという形式です。マジの心理戦です。
課題曲
- どぅーまいべすと! [DX MAS 12]
- 永遠のメロディ [DX MAS 12]←Picked
- 洗脳 [MAS 12]
今回はどぅーまいべすと!と永遠のメロディが自分にとっての当たり枠。永遠のメロディは曲も良く知っていて直前のプレイでも安定していたため、最善を取るなら永遠のメロディです。
なんと、自分が洗脳はRe:MASTER譜面であると勘違いしており、直前に気付いて非常に焦る事態に。お相手も洗脳MASは避けたいようだったので、ここは心理戦で避けたいところ。
相手は素直に洗脳をBANしてくる読みで私はどぅーまいべすと!をBAN指定。読みが当たって無事永遠のメロディを引き出せて勝ちました。
他選
- サンバランド [DX MAS 12+]
単純に曲は知ってても譜面を覚えていないし詰めていないので勝てません。スクワット地帯は光ってるからなんとかなるし他は……地力譜面じゃん!(地力譜面苦手)
自選
- [DX MAS 12+]
誤植ではありません。
「」という曲名のx0o0x_氏によるとても素晴らしい楽曲です。通称「きさらぎ駅」「/ / // / /」とも。
初見びっくり系の譜面なのでなんとかなると思ったところ、相手がなんと前日に「これとかおすすめだよ」と教えてもらってプレイしていたことが発覚。相手はお上手リザルト、自分はスライドで事故って巻き込みリザルトであえなく負け。
悲しみの1-2敗北。
オンゲキ Lunatic部門 vs. mipharisさん
今回新設、そして目玉のLunatic部門。mipharisさんとは初の知り合いでしたがお互い弾幕勢ということで意気投合。
ただ新曲枠が埋まっていないことでレート詐称をし、mipharisさんをいじめてしまったことについては申し訳ないと思っています。地力が本番までの間に向上したとはいえレートが0.2上がるのはちょっと……(hydさんに怒られました、てへ)。
なお、私が途中から抜けざるを得ない用事があったため他のLunatic枠よりも早い時間帯に余興として(?)入っていました。その用事は無くしたので結局夜までいたんですけどね。それはともかく、Lunatic部門唯一の弾幕勢同士の対決で大いに盛り上がりました。
これだけ特殊で、課題曲はじゃんけん順でのBAN形式、自選・他選では2つの選択肢を決め、それが事前公開されて練習期間が設けられた後、当日に相手がBANする曲を決めるという方式です。制限は13.9以下、勝敗は勝ち点。
他選
- The world of spirit [LUN 13+]
- グリーンライツ・セレナーデ [LUN 13+]←Picked
弾幕は初見ノーダメ出来る程度には楽だったのですが、逆走レーン譜面が苦手すぎてThe world of spiritをBANしました。弾幕残ってないじゃん
消去法でグリーンライツ・セレナーデを選んだわけですが、こちらもあまり奇をてらった譜面ではなく直前の練習でもまあまあの精度を出せたのでこっちで良かったですね。逆にspiritは直前にノーダメ1001043点とかいう悲惨な結果に。リズムは覚えてるはずなんだけどなぁ~。
自選
- ウサテイ [LUN 0]←Picked
- 蛙石 [LUN 0]
どちらも精度譜面です。精度は苦手なほうだと思っていますが、相手も精度が苦手とのことで投げました。蛙石に至っては2回目のプレイでお上手スコアを出していたので超得意です。
弾幕であるところのウサテイが選ばれ、無事弾幕勝負に。精度がめちゃくちゃ良く8落ち(自己ベスト)、14被弾と上々のスコアを出せて満足でした。後半、2分割地帯はほぼ被弾せず通過したけれど序盤とラストのノーツ配置地帯が苦手でそこで大量被弾したのが心残りかな。とはいえマシマシで赤が出なくて超安心。
ちなみにお相手さんは前日にギリギリ完走したという話を聞いてかなり申し訳ない気持ちになりました。やっぱりウサテイって難しいよね分かる。
課題曲
- うまぴょい伝説 [LUN 13+]←Picked
- YO-KAI Disco [LUN 13+]
- Red and Blue and Green [LUN 0]
本当に本当にレーン逆走が苦手なのでじゃんけんに勝って速攻で赤青緑をBANするという荒業に出ました。お互いピュア弾幕が得意ということでYO-KAI Discoは選ばれず。弾幕勢ってこういう万人向けの弾幕譜面じゃなくてSakura Fubukiのような譜面が好きっていうのが露呈した瞬間でした。ちなみに私はノーツ処理が無理なのでルナイツは避けられるのにABが出なくて苦手です。
とはいえ、Sakura Fubukiのような譜面は自選にてピックしたほうが映えるというのもあるだろうし、課題曲として出すにはちょっと尖りすぎていないかとも思っていたのでこのマッチにおいて桜吹雪を自選指定しなかったのは英断だと言えるのではないでしょうか。その予想の反面、運営が桜吹雪は簡単枠だと思っていて下のマッチに入れたらしいというのは内緒です。
結局選ばれたうまぴょいは全押しトリルで思い切りゲシュタルト崩壊して点数を落としたもののなんとか勝利。なんで対策してない曲があるのに課題曲BAN後手を取らなかったんですかね……???
3-0で快勝。ウサテイが勝てたのが弾幕勢としてはとても嬉しかった。
オンゲキ 通常部門 vs. iLissさん
知り合いです3。
レートが0.2上がったのは相手も同じで、お互い申し込んだ時には15.95前後だったのに本番では16.15前後でした。
相手が他機種鍵盤地力勢なので、鍵盤14殴り合いよりも低難易度の押し付け合いの方がオンゲキネイティブの自分にとって好都合。13+制限はむしろ歓迎される事態でした。結果試合は大いに白熱して運営のhydさんも「14じゃなくて良かった」と。同感です。
課題曲は心理戦形式、自選・他選はBAN無しの単純投げ合いです。制限は13.9以下、勝敗は勝ち点。
他選
- ロッキンピンクモンスター (豚乙女ランコVo Ver.) [MAS 13+]
iLiss曰く「歌詞付きのこっちがオリジナルだと思ってる」。
いや普通に譜面を知ってても対策をしていないと不可能なんですよね。無対策にしては耐えたけれど、1サビの難所でリズムが崩れてあえなく撃沈。ラスサビは耐えただけに悔しい~~~~!
ところで、初代譜面のリミックス楽曲や純粋強化Lunatic譜面は癖が付いていない譜面で初代曲を遊べるので良いですよね。良い文明。
自選
- しゅわスパ大作戦☆ [MAS 13]
合 法 弾 幕 譜 面
私のオンゲキLv. 13初理論値です。他に投げようか悩んでいた曲はApollo [EXP 13+]と、わたしたち魔法乙女です☆ [MAS 12+]でした。Apolloはヤバ弾幕が1箇所ある程度で相手に刺さりそうに無いので断念、魔法乙女は1010000を出している武器曲だけれど初見でも対応される譜面なので却下。
余談ですが、現時点でオンゲキMAS譜面の理論値は9つ(うち1つはsecret baseで削除済みなので現行8つ)、その中で2つが弾幕譜面とはいかに私が弾幕譜面しかしてないかが伺えますね。しかも初理論値は某消えた楽曲らしいですよ。どこまで逆張りすれば気が済むんですか……?
魔法のLOVEカクテルで不覚の被弾をしたのはかなり悔しいですが(覚えてたのに避けるのが遅かった……)、流石理論値粘着をたくさんした甲斐があって、難なく安定した精度で勝ちました。
課題曲
- CO5M1C R4ILR0AD [MAS 13+]
- A Day in the Patisserie [MAS 13+]
- パラジクロロベンゼン [MAS 13+]←Picked
運営想定でパラジクロロベンゼンは外れ枠だったらしいです。個人的には超得意譜面なので大当たりでした。
パティスリーは一番スコアが高かったものの安定しなかったのでBAN。相手は未対策の上で知っている曲をしたいとのことでコズミックをBAN。結果当たりが来てくれました。正直CO5M1C R4ILR0ADは超鍵盤入門譜面でiLiss相手だと厳しいと思っていました。向こうが勝手に沈んでくれた形ですね。
パラジクロロベンゼンは縦連に対称・非対称くの字という癖と初見殺し要素にまみれた譜面です。私は得意なので精度は悪いが2-0を出して無事勝ち。とはいっても地力があればなんとかなる系の譜面、相手も食らいついてきて1006481でした。相手がちゃんと対策していれば負けてましたねこのピック。
2-1で勝利。危ない危ない……。
エキシビションマッチ
なんと、hydさんのご厚意により全試合終了後にmipharisさんと一緒にエキシビションマッチを実施させてもらいました。曰く「Lunatic部門なのに何か弾幕成分が足りなかったですよね?」。
お互い強く所望していたが難易度制限13+によって投げられなかった弾幕14を場外戦としてプレイする機会を設けていただいたという形になります。感謝……。
- Calamity Fortune [LUN 14]
その異常な難易度の弾幕から、完走難易度と理論値難易度が天地の差を為す純粋弾幕譜面です。理論値難易度14+です。
お互い投げ合いという形でプレイしたものの、まあ両者純粋なる弾幕勢、やりたい譜面は一致()。1曲だけだけれどルナミティをプレイすることに。
変なHitが出たりルートを覚えていなくて15被弾もしたものの、ルート依存でないガチ避けについては上出来だったと思います。
おまけ
更に、イベントモードだと未解禁曲を投げてもプレイできるというとんでもない仕様が発覚し、mipharisさんの解禁済みデータを使ってあの譜面をプレイすることに(!?)隣にはかのmisty☆Baさんが怨撃初見プレイという珍しい様子も。
- 怨撃 [LUN 15]
オンゲキの弾幕譜面の集大成(1周目)。殺意に溢れた弾幕が出迎えてくれます。未解禁なので初見プレイ。
1速のプレイなのでノーツはしっちゃかめっちゃかでしたしイライラ棒で被弾しまくって落ちました。とはいえ、最初のノーツ地帯とその次のノーツ地帯の間にあるばら撒き弾2種は合わせて初見で1被弾通過するなど、そこそこのガチ避け力は見せられたと思います。裏2周ALL称号持ちとしてかなり嬉しかったです。部内戦でNo Remorse投げて戦いたかったよ……。
この部内戦を通して何が出来て何が出来なかったかを見ていただければ、基本的にパターン化が苦手でガチ避けが得意なことがはっきり分かると思います。紅魔郷のランダムな低速度・高密度弾幕で育ったのでそういう弾幕を親だと思っています。なお、パターン化・ガチ避けは音ゲーで言えば「運指を組む」・「北斗」「初見力」相当といえるでしょう。音ゲーと違い弾幕にはランダム要素があるので既視のものでも初見力が「ガチ避け」として往々にして試されます。
昔は東方原作勢でしたが今はもう引退しちゃってますし、もはやつよつよではないんですけどね。
総括
B4UT部内戦2022、最高でした!!!
課題曲の選定も絶妙でした。全体としてちゃんとした高い水準のスコアで勝負になり、大会として盛り上がるような魅せ方の出来る選定だったと思います。特にオンゲキ部門はプレイすればするほど良く考えられていて唸るほど良い選曲でした。音ゲーのモチベが高まったのを感じます。
あと怨撃は絶対に倒す。全てを越えたる者に絶対になってみせます。少なくとも怨撃の方は完走だけならガチ避け成分が高く比較的すぐに出来ると思うので頑張ってみます。
音ゲー最高!
追記: 怨撃について
完走しました。
ここまで実に2週間である。
怨撃・真の方はちょっと絶望しているので攻略の予定は未定です。でもリコレ解禁して怨撃称号貰えたので少し満足です。
ここ最近怨撃のイライラ棒にずっとイライラしてたので、しばらく呑気なオンゲキ生活をしたいと思います。
超おまけ: 怨撃攻略情報
86回のプレイで個人的に考えたことのメモなのであんまり役に立たないです。長いので折り畳んでいます。
展開する
- 全体
ハイスピを結局7.5まで上げました。完走目的のため芋虫で被弾安定ルートを取ったため、高ハイスピでないと難しい逆走地帯を目視できるようにするためです。自分でもちょっと何言ってるか分からない。
- 最初(ノーツが無いところ)
最難所。ここで練習してたら直後に被弾したこと多し。気を引き締めよ
その後はなんとかなると思います。
- 第一ばら撒き(ピンク自機依存・紫固定)
密度も薄いので適当に避けます。被弾しても回復できるので気楽です。パターン組みよりもガチ避け得意なのでここは安定します。
- 第二ばら撒き(ピンク固定・紫自機依存)
ルートを組みました。はっきり言ってこんなルートで安定する人意味分からないと思います。ちなみに安定してます。
このルートはハイスピの高低でどこに難しさを感じるかが異なるので、私はこれを基本形としつつ避けやすいルートをその場その場でチェックしています。結局ガチ避け。
- 鍵盤
思いっきり癖を付けました。緑同時押しに癖が付きやすいです。撃破時は4-0とかだったと思うけどこれでも上ブレです。
- イライラ棒
「折り返しは裏拍」は有名ですが、自分の場合は表拍の意識のほうがやりやすかったです。
これには明確な理由があります。大前提として、人間の身体は怨撃のイライラ棒のようにカクカクとした山と谷の折れ線で動けません。加速度がつくため、手の動きは放物線や円に近いものと認識したほうがいいです。
よって、イライラ棒地帯を折れ線ではなくサインカーブ(単振動)で動かすことを考えます。三角関数のグラフです。
90度回転するとあの $y=\sin x$ のグラフになりますね。
こう考えてみると、「折り返し」は裏拍ですが、「左半分にいるか右半分にいるか」は表拍で切り替わります。さながら指揮棒を振る感覚で切り替えせるので、表拍で意識を変えてもあまり違和感がなくむしろこちらのほうが自分は安定しました。
実際にサインカーブで手を動かす練習ですが、手を等速円運動させつつそのまま縦の移動をゼロにしていけばサインカーブの動きになります。あるいは最早筐体のレバーを円っぽく動かす意識でもいいかも。
また、「表拍で素早く移動し、裏拍の切り返しのタイミングは動かない」と考えて、これを更に滑らかな動きにすると上のようなサインカーブになると考えることもできるかもしれません。私はあまりこっちでは安定しませんでした。
これらはあくまで考え方の一例であり、私はサインカーブを意識し表拍で切り替えしたほうが安定しましたがこれが他の人にとっても通用するとは限りません。
ちなみに私は自分がBPM220の裏拍取りが苦手です。もしそれが得意なら裏拍切り返しの方が上手くいくかもしれないですね。こんな取り方もあるという参考程度にしてください。
- コマンド地帯
雰囲気で避けます。裏2周ALL程度の実力があるので適当でも避けられます。
ただし、ラストで隕石地帯に移行するときはどういう形なのかを覚えてルートを決めます。私は弾に沿って左移動していましたが、人によっては隙間抜けの方が安定するかもしれません。
どちらであっても、直前で右に出過ぎると隕石が右に誘導されて被弾を招きかねないのでなるべく中央~中央より左側に位置するように意識しました。
- 隕石地帯
こちらをそのまま使っています。後半は壁を無視してオレンジの自機狙いだけ避けることにするとピンク被弾数回で妥協できます。
最高1被弾通過。
- 芋虫地帯
今回は手っ取り早く完走したかったのでガチ避け一切無しの妥協ルートです。
ただし、最初から数えて2つめのピンク弾に当たりに行っています。約45%の消費なので大きいですが、超安定します。
時間とお金があれば芋虫地帯ガチ避けルートを学びたいですが……。
- 逆走地帯
直前に45%削られるルートですが、イライラ棒・隕石地帯でノーダメなら55%、オレンジ2被弾しても32%くらいあります。それを使い切って、全力でガチ避けします。
お祈りです。
交差弾は得意苦手が分かれます(私は苦手です)。それでもお祈りの具体的な方法で語ってみます。弾幕一般論ですが、左右両方に視線を渡して左右それぞれの空いている場所を検索し、その空いている場所が弾道的にどの場所で交差するかを計算して(空いている場所が網目状になることを利用してその場所を割り出します)、そこに滑り込む、を繰り返すという感じでしょうか。今回はオレンジ弾の方がダメージが高いので、網目から網目に移動するときは紫弾ではなくオレンジ弾の間を抜けて移動する意識を強めにします。
ただし、一番ハイスピが低くないとどうしようもない芋虫地帯を超安定妥協ルートにして強引に突破しているので、なんと**ハイスピをガンガン上げて避けることができます**。
逆走地帯は針弾と縦長弾が低速高密度で飛んできます。この2種の弾は見た目と実際の当たり判定があまりにも違うのでハイスピを上げて見た目の密度を低くすることで非常に避けやすくなります。
ただ、ハイスピを上げても1速と比較して劇的に速くなるわけでもないので、気持ち隙間が見えやすいかなー程度です。個人差があると思います。もしこの地帯で密度が濃すぎて避けきれず完走できないという人は試してみる価値あり程度に思って下さい。
芋虫を妥協しない場合は1速~2速でやったほうが安定するので絶対に低速の方が良いです。
- 鍵盤 (2)
全押し・壁分業運指を入念に練習しました。指押しも撃破目標の時はとにかくミスが出ないように全押し高校しました。HITは出たけれど無事撃破できたので満足です。
もう一度詰める機会があれば指押しくらいちゃんと押せるようになりたい。
今回組んだルートは以上です。ガチ避け得意な人の割に妥協ルートを組んでいるので不思議な感覚でした。芋虫地帯覚えられなくて絶望してたんじゃ……(老人)
本気で詰めるときはもっとまともな研究します。ご清聴ありがとうございました。